理念

◎特定非営利活動法人 自立支援センターいかるがの郷

基本理念

1.障害のある人の労働・発達・生活の支援、ノーマライゼーション社会の実現と参画・自立を目指し、多機能型事業所としての特性を発揮します。

2.障害者福祉の社会資源として、地域の信頼と期待に応えるとともに、障害種別を超えての協働をめざします。また、地域の「障害者センター」的役割を果します。

3.関係機関とネットワーク化を図り、積極的な職場開拓を行ない、地域就労の実現をめざします。

4.関連施設である社会福祉法人綾部福祉会等と連携し、機能を有効に生かした事業所運営をめざします。

 

◎基本理念に基づく事業の目的

「障害のある人たちの自立と社会参加を支援する」

1.障害のある人の労働・発達・生活の支援、ノーマライゼーション社会の実現と参画・自立を目指し、就労支援事業所・相談支援事業所としての特性を発揮します。

2.障害者福祉分野における「共有財産」として、地域の信頼と期待にこたえるべく障害種別を超えての支援・取り組みを進めます。

3.関連施設をはじめ、行政・各関係支援機関と連携した支援を図り、就労支援事業所としての機能を十分発揮し、一般就労の実現はもとより、福祉的就労の充実を目指します。

ほめかた絵本ペアレント・トレーニング・テキスト

■監修 岩坂英巳
(奈良教育大学特別支援教育研究センター長)
  ■A4判(ヨコ)・56頁
■定価367円(本体350円+税17円)

ほめかた絵本イメージ 詳しくはこちら
半農半Xという生き方実践編

HOME理念新着情報お知らせ法人概要募集プライバシーポリシー
COPYRIGHTS © 2013 IKARUGANOSATO ALL RIGHTS RESERVED.